Free Park BBS 2x2
2x2

 バイクについての話題・質問・雑談など用の掲示板です。
 が、常識・マナー・ルールなどは守って利用して下さい。荒らし、煽り、他人の誹謗中傷や攻撃目的の書き込みなどは管理人の裁量で削除します。

 バイクに関係の無い、又は関係があっても脈絡のない広告。政治・宗教の勧誘などの書き込みは禁止です。
  Free Park BBS 
バイクについての話題・質問・雑談など。
2x2
Factory & Shop BBS 
加工・製作用。依頼や問い合わせは先ずはこちらで。
2x2
Sell & Buy BBS 
個人売買。パーツや車両売買の登録はこちら。
2x2
Enter For BBS ML 
各掲示板のメーリングリスト登録が出来ます。
2x2

30 / 112 ツリー ←新旧→

400を607ccに排気アップについて かわなん 07/5/29(火) 13:17
Re:400を607ccに排気アップについて 祁門 07/5/29(火) 22:51
Re:400を607ccに排気アップについて かわなん 07/5/30(水) 21:00
Re:400を607ccに排気アップについて 祁門 07/5/31(木) 9:46

400を607ccに排気アップについて
 かわなん  - 07/5/29(火) 13:17 -

引用なし
パスワード
   こんにちはIII型SRXの乗り始めて1年半程度になります。だんだんSRXの魅力にのめり込みいますが、なにぶん400ccで非力なものでショップにて600CCに排気アップをしようと思っています。トルク、パワーとどのくらい違うものか、また耐久性など問題点があれば教えてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@58x81x201x155.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

Re:400を607ccに排気アップについて
 祁門 E-MAIL  - 07/5/29(火) 22:51 -

引用なし
パスワード
    こんにちは、祁門@管理人です。

 ん〜...どのくらいというのは何を基準にすればいいものやら(^_^;)。
 純正で比較して、トルクに関しては単純に排気量1.5倍の差はありますが、高回転は回りませんのでトップスピードはさほど伸びません。
 また、振動も400よりかなり大きく、回転上昇の鈍さがあります。

 回して乗るのに慣れているのであれば、乗り換え後暫くは乗りづらく感じるかもしれません。
 自分は、街乗りメインであれば400の方が乗りやすく感じます。

 耐久性に関しては、純正比較であればさほど変わらないと思いますが、これは乗り方と整備状況、組み立ての良否やクランクの精度などで変わってくるかと思います。

 圧縮を上げたり、社外ピストンの使用でさらにボアアップをするようであれば、耐久性は極端に落ちると考えた方がいいです。

 こんなもんで参考になりますかねぇ...(`_` )


φ(. . ) かわなんさん:
> こんにちはIII型SRXの乗り始めて1年半程度になります。だんだんSRXの魅力にのめり込みいますが、なにぶん400ccで非力なものでショップにて600CCに排気アップをしようと思っています。トルク、パワーとどのくらい違うものか、また耐久性など問題点があれば教えてください。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.11) Gecko/20070312 Firef...@p29b4d9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:400を607ccに排気アップについて
 かわなん  - 07/5/30(水) 21:00 -

引用なし
パスワード
   ご回答ありがとうございました。最後に、もし400と600に乗るのであればどちらになるでしょうか?難しい質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntsitm217086.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:400を607ccに排気アップについて
 祁門 E-MAIL  - 07/5/31(木) 9:46 -

引用なし
パスワード
    大雑把に言えば程度に因りますかね(`_` )

 ほぼ趣味で乗る場合、単純に同程度、価格の差が微妙な車両を2台並べられてどっちを選ぶかと言われれば、600を選びます。

 400を所有していて、中古車両やエンジンで600を検討するというのであれば、見つかった車両やエンジンに因ります。

 程度の良い車両やエンジンが見つからず、ほぼ0から排気量アップの改造をするかと言われればやりません。
 ヘッド、クランク、シリンダー他の購入費と改造費を考えると、個人的には手が出ないからです。

 どのあたりに面白みを感じているかに因りますが、400であれば吸気系の変更をお進めします。
 あとはエンジンよりも車体ですね、速さじゃなくて乗りやすさの方を優先します。

 ちなみに仕事(バイク便)などであれば、素直に400機関・吸排気ノーマルの車両に乗ります。
 また、タンデムが多い場合などは600の方に重点を置きます

 どちらにお住まいか分かりませんが、ショップがSRXを取り扱うようなショップであれば、600に一度試乗させて貰うと良いのではないかと思います。
 感覚というか感じ方は人それぞれですし(`_` )。


φ(. . ) かわなんさん:
> ご回答ありがとうございました。最後に、もし400と600に乗るのであればどちらになるでしょうか?難しい質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.11) Gecko/20070312 Firef...@p29b4d9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

30 / 112 ツリー ←新旧→
ページ:  ┃  記事番号:
141222
(SS)C-BOARD vv3.8(とほほ改ver2.1) is Free.