Free Park BBS 2x2
2x2

 バイクについての話題・質問・雑談など用の掲示板です。
 が、常識・マナー・ルールなどは守って利用して下さい。荒らし、煽り、他人の誹謗中傷や攻撃目的の書き込みなどは管理人の裁量で削除します。

 バイクに関係の無い、又は関係があっても脈絡のない広告。政治・宗教の勧誘などの書き込みは禁止です。
  Free Park BBS 
バイクについての話題・質問・雑談など。
2x2
Factory & Shop BBS 
加工・製作用。依頼や問い合わせは先ずはこちらで。
2x2
Sell & Buy BBS 
個人売買。パーツや車両売買の登録はこちら。
2x2
Enter For BBS ML 
各掲示板のメーリングリスト登録が出来ます。
2x2

42 / 112 ツリー ←新旧→

3VNと1JLのシリンダーについて hanpty 06/9/20(水) 1:33
Re:3VNと1JLのシリンダーについて 祁門 06/9/20(水) 9:13
Re:3VNと1JLのシリンダーについて hanpty 06/9/20(水) 10:00
Re:3VNと1JLのシリンダーについて 祁門 06/9/20(水) 12:10
Re:3VNと1JLのシリンダーについて hanpty 06/9/20(水) 19:21
Re:3VNと1JLのシリンダーについて hanpty 06/9/29(金) 22:39

3VNと1JLのシリンダーについて
 hanpty  - 06/9/20(水) 1:33 -

引用なし
パスワード
    管理人様始めまして、いつも楽しくHP拝見させて頂いてます。

早速ですが、質問させて頂きたい事があります。
それは3VNと1JKのシリンダーの互換性についてです。3vn→1JLにシリンダーの移植が可能ですか?1JLの新品シリンダーは既にメーカー在庫切れで、オーバーサイズピストンも在庫切れなんで・・・。

エンジンOH前に出来るだけ部品を集めようと思いまして、質問させて頂きました。日本語変ですいません m(. .)m
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p6064-ipbf702hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:3VNと1JLのシリンダーについて
 祁門 E-MAIL  - 06/9/20(水) 9:13 -

引用なし
パスワード
   φ(. . ) hanptyさん:
> 3vn→1JLにシリンダーの移植が可能ですか?1JLの新品シリンダーは既にメーカー在庫切れで、オーバーサイズピストンも在庫切れなんで・・・。

 シリンダー及びシリンダーヘッドについてはII型前期以前と後期以
降で互換性がありません。
 具体的に400の場合、シリンダーの左側面の刻印が排気量のみのも
のと2NYから始まるもので、一部のボルト位置が変わります。

 シリンダーを新品にする予定であれば、ヘッド周りは中古にしろ新
品にしろII型後期以降のものが必要になります。
 クランクケース自体は特に変更はありません。

 シリンダーの交換まで行うオーバーホールであれば、今後も考えて
II型後期以降の中古エンジンを入手して良い所取りでOHするのも手だ
と思います。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)@p29a7c7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:3VNと1JLのシリンダーについて
 hanpty  - 06/9/20(水) 10:00 -

引用なし
パスワード
   早速のレス有難うございます。

>  シリンダー及びシリンダーヘッドについてはII型前期以前と後期以
> 降で互換性がありません。
>  具体的に400の場合、シリンダーの左側面の刻印が排気量のみのも
> のと2NYから始まるもので、一部のボルト位置が変わります。

自分のは一応2NYのはずですので調べてみます(1JL333〜)
車体番号が1JLから始まるので素直に書いてしまいました、わかりづらくてすいません。m(. .)m

>  シリンダーを新品にする予定であれば、ヘッド周りは中古にしろ新
> 品にしろII型後期以降のものが必要になります。
>  クランクケース自体は特に変更はありません。
>
>  シリンダーの交換まで行うオーバーホールであれば、今後も考えて
> II型後期以降の中古エンジンを入手して良い所取りでOHするのも手だ
> と思います。

中古エンジンの購入も視野に入れていたので想定範囲内だったのですが、中古エンジンってある意味博打ですよね・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p3246-ipbf409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:3VNと1JLのシリンダーについて
 祁門 E-MAIL  - 06/9/20(水) 12:10 -

引用なし
パスワード
   φ(. . ) hanptyさん:
> 自分のは一応2NYのはずですので調べてみます(1JL333〜)
> 車体番号が1JLから始まるので素直に書いてしまいました、わかりづらくてすいません。m(. .)m

 そういうことであれば特に問題ないはずです。
 ただし、3VNのシリンダー品番は「2NY-11310-01」になりますので、
これが欠品だと手にはいるかどうかは微妙ですね。

> 中古エンジンの購入も視野に入れていたので想定範囲内だったのですが、中古エンジンってある意味博打ですよね・・・

 シリンダーとピストンに関しては8割方外れですね、実際実動の中
古車輌でさえ開けるとOHが必要なものが殆どです。
 中古エンジン購入の提案は、II型前期以前の車輌(エンジン)を使用
していることを想定したものですので、あまり考えなくて良いと思い
ます。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)@p29a7c7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:3VNと1JLのシリンダーについて
 hanpty  - 06/9/20(水) 19:21 -

引用なし
パスワード
   >  そういうことであれば特に問題ないはずです。

調べてみたらどうも前期のエンジンみたいです・・・左に排気量の刻印のみ、シリンダーフィンの刻印も1JLでした・・・。

>  ただし、3VNのシリンダー品番は「2NY-11310-01」になりますので、
> これが欠品だと手にはいるかどうかは微妙ですね。

これはメーカー在庫があるのを確認ずみです。

>  シリンダーとピストンに関しては8割方外れですね、実際実動の中
> 古車輌でさえ開けるとOHが必要なものが殆どです。
>  中古エンジン購入の提案は、II型前期以前の車輌(エンジン)を使用
> していることを想定したものですので、あまり考えなくて良いと思い
> ます。

OH前提で買いますかね〜・・・でも自分では開けたことないんでバイク屋に相談しないといけないですね (;^ ^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p3074-ipbf207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:3VNと1JLのシリンダーについて
 hanpty  - 06/9/29(金) 22:39 -

引用なし
パスワード
   > OH前提で買いますかね〜・・・でも自分では開けたことないんでバイク屋に相談しないといけないですね (;^ ^)

O/H前提で中古エンジン(後期型)買いました、ヘッド周りは何とかやれそうなんで自分でおO/Hしてみようかと思います。何事も経験しないと上達しませんよね?というわけで今週末からちびちびと作業したいと思います。アドバイス有難うございましたm(. .)m
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p4110-ipbf601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

42 / 112 ツリー ←新旧→
ページ:  ┃  記事番号:
141228
(SS)C-BOARD vv3.8(とほほ改ver2.1) is Free.