Free Park BBS 2x2
2x2

 バイクについての話題・質問・雑談など用の掲示板です。
 が、常識・マナー・ルールなどは守って利用して下さい。荒らし、煽り、他人の誹謗中傷や攻撃目的の書き込みなどは管理人の裁量で削除します。

 バイクに関係の無い、又は関係があっても脈絡のない広告。政治・宗教の勧誘などの書き込みは禁止です。
  Free Park BBS 
バイクについての話題・質問・雑談など。
2x2
Factory & Shop BBS 
加工・製作用。依頼や問い合わせは先ずはこちらで。
2x2
Sell & Buy BBS 
個人売買。パーツや車両売買の登録はこちら。
2x2
Enter For BBS ML 
各掲示板のメーリングリスト登録が出来ます。
2x2

16 / 112 ツリー ←新旧→

フロントマスターシリンダーについて アルバ 07/11/28(水) 19:06
Re:フロントマスターシリンダーについて 祁門 07/11/28(水) 21:25
Re:フロントマスターシリンダーについて アルバ 07/11/28(水) 21:39
Re:フロントマスターシリンダーについて 祁門 07/11/29(木) 9:49
Re:フロントマスターシリンダーについて アルバ 07/11/29(木) 18:47

フロントマスターシリンダーについて
 アルバ  - 07/11/28(水) 19:06 -

引用なし
パスワード
   始めまして!いつも参考にさせていただいています。
質問させていただきたいんですが、srxのシングルディスク・ノーマルキャリパーにヤマハ現行r1等のセミラジマスター(φ16)は流用可能でしょうか?接続等は大丈夫だと思うんですが、肝心のタッチがどうなるかわからないのでアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@user105-net203095047.ayu.ne.jp>

Re:フロントマスターシリンダーについ...
 祁門 E-MAIL  - 07/11/28(水) 21:25 -

引用なし
パスワード
    流用は可能ですが、大方の意見だとシングルディスク&キャリパーのSRXには「タッチが硬い・径が大きい」ですね。
 自分もちょっとレバーストロークが少ないかな?と思います。

 そもそも、スミトモのMOSキャリパーをダブルで使用しているマスターですから、キャリパーをMOSキャリパーに変更する場合はさらに使い勝手は悪くなるでしょう。
 (MOSはピストン径が小さく、対応するマスター径も小さいため。)

 最終的にどういうタッチが好みなのか、今後パーツの交換何処までやるつもりなのか(もしくは他に変更はあるのか)、効きはどうしたいのか、等まず考えてみると良いかと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.10) Gecko/20071115 Firef...@pdd89ce.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:フロントマスターシリンダーについ...
 アルバ  - 07/11/28(水) 21:39 -

引用なし
パスワード
   祁門さん:
アドバイスありがとうございます。最終的にはmosキャリパダブルにしたいですが大事になりそうなので多分やってもブレンボ4pシングルあたりかな…思っています。
ノーマルキャリパ・ノーマルマスターよりほんの少しストロークが多いマスターがあればいいのですが…φ13相当だと選択肢が少なくなってきますね(^_^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@user105-net203095047.ayu.ne.jp>

Re:フロントマスターシリンダーについ...
 祁門 E-MAIL  - 07/11/29(木) 9:49 -

引用なし
パスワード
    個人的にお薦めなのはbremboのOEM一体型角タンク付き13mmですね。
 (Webike>http://www.webike.net/sd/154138/100010101014/)

 好みもあるでしょうが、同タイプの別体型はタンクの処理に困ったりしますし、傷みが早いという話もありますので、お薦めから外れます。タンクなど揃えると値段も結構高くなってしまいますし。
 と言うか、Webikeにも載ってませんね、無くなったかな('_'?)。

 純正のタッチで不満がないようであれば、SRX400初期型用の1/2inですかね(`_` )。


 以下余談ですが...
 キャリパーの交換ではタッチも効きも変わらない、なんてことも言われますが、自身の経験だと結構変わるものです。
 bremboのキャスト40mmピッチの若干硬めのタッチに比べ、ヤマハ純正100mmピッチbremboだと若干軟らかめとか。

 SRX純正のキャリパーはゴミや錆びが溜まりやすく、シールも伸びやすいので余裕が有れば早めに交換した方が良いかもしれません。
 タッチも掴みにくいですし。

 フルードはシェルかPLUSμがお薦めです(^_^ )。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.10) Gecko/20071115 Firef...@p6e7817.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:フロントマスターシリンダーについ...
 アルバ  - 07/11/29(木) 18:47 -

引用なし
パスワード
   祁門さん:
使ったことが無いですがブレンボoemのφ13が自分も一番いいかなと思います。
キャリパーもヤマンボにしようと思います。
現在フルードはシェルを使ってます(^_^)/
とても参考になりました、ありがとうございます!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@user105-net203095047.ayu.ne.jp>

16 / 112 ツリー ←新旧→
ページ:  ┃  記事番号:
141207
(SS)C-BOARD vv3.8(とほほ改ver2.1) is Free.